2010年02月26日

症例報告2 急激な右腰の痛み

34歳 女性 デスクワーク

3日前に朝日課にしているヨガをしたあたりから右腰に違和感を感じる。
日中にかけて徐々に痛みが増して動くのも困難な状況に。
中学生ごろから身体のコリ、腰痛も慢性的にありいわゆるぎっくり腰も2回ほどやった事がある。
仕事を休み痛みが少し落ち着いた所で来院。

<1回目>
本人によると腰と首も反らすのが怖いとの事。
姿勢も背中が丸まり頭と骨盤が前に出るような姿勢。
腰の前屈は問題ないが左右に倒す、後ろにねじる時に痛みが出る。
背部、腰部の筋肉の緊張が特に強い。
全身の筋肉の緊張を感じるが、腰痛がある分下半身が余計に緊張している。
腰背部はさることながら緊張の強い脚の筋肉への施術も重点的に行う。
本人も脚の自覚はなかったのか押されて痛みを感じることが意外だった様子。
施術後は腰の痛み、可動域ともに回復したが腰を反らす怖さはまだあるとの事。

<2回目> 1日後の来院
今日から仕事に復帰。座り続けているとやはり腰は辛くなる。
腰を中心に周りの脚、背部の筋肉も施術。
デスクワークなので背部、肩の筋肉も緊張している。
良い姿勢の座り方の指導と筋肉が余計な緊張をさせないように適度に運動させる事をアドバイス。

<3回目> 1日後の来院
腰の痛みは少しだけ残る感じがするがだいぶ良くなった。
肩周りの調子が良くなり背筋も以前より楽に伸ばせるようになった。
腰を反らせるのはまだ怖いとの事。
デスクワークで股関節前部を屈曲させていることが多いため、
股関節を伸ばす体操を指導してより腰の負担を減らし動かしやすくできるようにアプローチしてみる。

<4回目> 1日後の来院
仕事が忙しくどうしても座りっぱなしなので背中から腰にかけて辛い。
脚部、腰背部、肩周りを中心に恐怖心のある腰を反らせる動きも動かさないままでは
余計に硬くなってしまうので、無理なく少しずつ伸ばせるように体操を指導。

<5回目> 4日後の来院
間は空いたが腰の調子は良好。体操も続けている。
昨日は友達とバス旅行で長時間バスに乗っていたが影響はない。
動きによってはまだ右腰が気になる。
施術もこれまで同様全身を調整し、今度は無理のない立ち方を指導する。

以降1〜2週間のペースで体調管理のために継続して来院中。


今回の腰痛はヨガをきっかけに発生しましたが、
それ以前にデスクワークで腰はもとより周りの背部、そして脚まわりも固まってしまうことでの腰への負担増加と、
その状態でヨガの形をとるために余計な力を入れてしまっていたのが大きな要因だと予想しました。

慢性的な腰痛や過去にぎっくり腰などを経験していると
かばおうと本人も意識しないところでまわりに力を入れてしまっていることがあります。
結果的に守ろうと力を入れている周りの筋肉が逆に腰を”引っ張る”形になり動きを妨げてしまっているようでした。

ヨガは独特の呼吸法と筋肉のストレッチ効果も高く体調の自己管理、健康増進に大変効果的です。
しかしあまりにも一生懸命になりすぎて形ばかりに意識がいってしまうと知らぬ間に力んでしまっていると逆効果になります。
あくまで自分のできる範囲でちゃんと自分の筋肉が力むことなく伸ばされているかどうかをきちんと感じながら、
そしていっぺんに詰め込みすぎず少しずつでも継続し続ける事が大切です。

ほしのカイロプラクティック 星野淳史
posted by ほしのカイロプラクティック at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 症例報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。
エアロ、バレエ、ボクササイズや筋持久力系などのスタジオレッスンや、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレをイラストや動画を使って紹介しています。
また、ヨガの項もあり。ポーズ一覧表もあります。全300ポーズ以上あり、全てイラストを付け、YouTubeから拾った動画を張りつけてあるものもあります。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/yoga/
Posted by フィットネス at 2011年01月18日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372291132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック